東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

御門屋(エキュート東京)【和菓子屋巡り】

f:id:tokyo-14:20200928063324j:image

なかなか実家に帰れないことから定期的に実家に東京の和菓子を贈っています。今回はリクエストのあった御門屋の揚げまんじゅうをチョイス。職場が銀座なので週一の出社がてら最も近い東京駅構内にあるエキュート東京店に初めて行ってみました。

 

御門屋は目黒に本店のある揚げまんじゅう・揚げもちの専門店です。前職の職場が目黒だったことからちょこちょこお土産に持って帰っていたところ気に入ってもらえたようです。まんじゅうを揚げるってなかなかない発想ですよね。ちょっと油っこくも感じますが、甘さ控えめの餡のバランスが良く上品な味で自分も好みです。

f:id:tokyo-14:20200928063338j:image

揚げまんじゅうにはいくつかラインナップがあって、シンプルなこし餡のものから生地に胡麻が入ったもの、そして今の時期には秋限定のこし餡に栗が入ったものやエキュート東京限定のミルクあんのものがありました。今回はこし餡とミルクあんを実家に贈りました。冷やして食べるのもおすすめだそうです。

ちなみにエキュート東京店に行ったのは今回が初めて。エキュートは東京駅構内にあるのでJR乗車券か入場券を購入しなければ入ることはできません。またエキュート自体、構内のいろんなところにあり広大なのでお店にたどり着くまでに結構迷いました(笑)。美味しそうなお土産屋さんがたくさんあったのでまた行ってみたいです。