東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

麺屋ひょっとこ 銀座店

f:id:tokyo-14:20201017165723j:image
コロナ禍でリモワが当たり前になった現在、週一回の出社ですら億劫気味です。特に雨なんて降ってたらまじでだるいなって思います(笑)。つい半年前までは台風が来ようが何しようが当たり前のように毎日出社していたのに、人間その環境にすぐ慣れてしまうものですね。それが楽な方向性であればなおさらに。いまだ出社はピーク時をずらしているので満員電車ももうずっと乗ってないなあ。それは全然いいんだけど、オフライン飲みが減ったことだけは残念です。

 

さて、週一回の出社のモチベーションは「ランチに美味しいものを食べる」ことです(笑)。もちろん出社していろいろな人と直接話をすることも楽しいのですが、家での食事が圧倒的に増えたことから外食というだけでテンションが上がります。僕はラーメンが好きなのでだいたいはラーメン屋さんに行きます。銀座7丁目界隈はもう行き尽くしたと思っていましたが、新しいお店を見つけたのでご紹介。

本店は有楽町の交通会館にある有名店です。そちらは数年前に行ったことがありますが、銀座店があるのは知らなかったです。大筋のラインナップは柚子と実山椒の2種類、ベースは塩ラーメンで魚介風のダシがきいています。とてもあっさりしていて柚子にも実山椒にも非常にマッチします。麺は細麺、あっさりしたスープとよく合いスルスルと食べられちゃいます。僕はラーメンは家系や豚骨、鶏白湯が好きなこってり派ではありますが、このラーメンはあっさりやさしい中にも深い味わいがあり全然満足できちゃいました。リピート決定です。

f:id:tokyo-14:20201017165735j:image

お値段は、和風柚子柳麺(1枚目の写真)が760円、和風実山椒柳麺(2枚目の写真)が790円、どちらもリーズナブルな価格設定かつ半玉や大きなチャーシューが乗っていてお得感満載です。銀座という土地柄もあり1,000円近いラーメン屋も多い中、ありがたい限りです。

 

余談ですが、最近近くにラーメンアベニューというラーメン屋の集まった施設ができたことを知ったので行ってみたいと思ってます。