東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

裏庭(新橋)

f:id:tokyo-14:20210710024851j:image

GW明けからオフィス移転あり拠点が銀座から新橋(正確には銀座8丁目)に移動しました。なので最近は新橋駅周辺で美味しいラーメン屋を巡ってます。今も出社頻度は週一程度、モチベーション維持がてらランチを楽しんでる感じです。リモワに慣れてしまうと出社するのがほんとに億劫なので(笑)。とはいえ新橋駅周辺もラーメン屋が非常に充実していて楽しいです。ただスタバが遠くなってしまったので仕事中は缶コーヒーばっかり(T_T) 来年はGold Star会員を剥奪されそうだな。てか福袋についていたチケット使い忘れた!(期限が6月末までだ…)

 

GW明けから週一勤務の中でもすでに3回訪れている今回のお店は新橋駅より徒歩5分、銀座8丁目にあります。オフィスから近い、待ち時間が短い、あっさりしていて美味しいのでリピートしています。夜は会員制のお店をしているということで仕様が完全に隠れ家系のお店。歩道にA型看板が出ているから気付いたものの、なければ絶対素通りしそうな地下に続く入り口の先にあります。これは絶対わからない…(笑)! 

店内はおしゃれ隠れ家バーそのもの、カウンターの前にはライトアップされた日本庭園?を表現したかのようなオブジェがあります。カウンターで6席、テーブルは4人掛けのものが2つあったかな。奥にも個室があるそうだけど、ランチでは手前のスペースだけを使っているのかと思います。

裏庭ラーメン(850円)

麺は細麺か中太麺かを選べます。スープは醤油ベースでその中に鶏や貝の出汁を感じます。そしてなによりトリュフオイルの香りが濃厚で、あっさりの中にもしっかりとした主張があり、オリジナリティの高さを感じさせてくれます。鶏チャーシューも完成度が高く、メンマもカリカリで美味。あっさりヘルシーで女性客も多いようです。

ちなみに他のメニューとしては、通常の裏庭ラーメンの他に「あおさ裏庭ラーメン」があって通常のラーメン+100円であおさと煮玉子が付いてきます。個人的にはお得感ありこちらもオススメ。ちょっと量が増しますが、あおさがよりあっさりさを演出していて食べごたえある煮玉子もパクっと行けちゃいます。

あおさ裏庭ラーメン(950円)

ちなみにお支払いは現金またはPayPayで。ただネット環境が悪い地下なので楽天モバイルではPayPay使えずいつも現金です。まだまだいろんなお店を探索したいですが、月一では足を運んでそうな気がします(笑)。