東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

製本した卒論を提出しました

f:id:tokyo-14:20211121115101j:plain

北区から杉並区に転居して2週間ほど、まだ未開封ダンボールは残っているもののだいぶ引越作業も落ち着いてきました。仕事のほうはまだまだ落ち着かずインプット過多で疲弊しきってます。異動というより転職に近い(*_*; あと、奥さんが妊娠中で絶賛つわり中、引越作業から身の回りのこと含めワンオペでやること多くて副業がおざなりになってます。疲れた…。

 

そんな中、卒論だけは10月の卒論指導時に提出許可をもらっていてほぼ製本だけの状態だったのでほんとに良かったなと。微々たる残タスクをさっと片付け、てにをは含めた最終校正を終わらせ、先週製本を業者に依頼しました。お願いしたのは「プリントショップエイト」さんです。ネットで調べて、慶應通信の方の利用が多かったのでこちらにしました。何より、「来店不要でオンライン完結」「ペンマーク入りの表紙テンプレがある」のが魅力で、時間もこだわりもない自分にとってはとても助かりました。ペンマークの使用申請は不要だったかな。

ちなみに注文の流れは下記のとおり、かんたんです。

  1. メールで製本の注文を依頼(サイトに必要事項の記載あり、またテンプレメールがあるのでそちらを編集すればOK)
  2. PDFで保存した卒論をメールで送付してその旨を電話で連絡
  3. 送られてきた表紙レイアウトのPDFをチェック、問題なければここで発注が走る
  4. 見積書のPDFがメールで届くので振り込み
  5. 製本された卒論が届く

自分の場合は、2と3の間に電話連絡があり、本文のレイアウトに調整を入れてもらいました。と言うのも、製本をまったく意識しておらず、Wordの余白を「やや狭い」にしてしまっていたので綴る左側のスペースが足りないとのことで…右側に本文をずらしてもらいました。修正いただき本当に感謝ですmm サービス最高です!!なお、綴る側には本来30mmのスペースが必要とのことなので皆さん気を付けましょう笑(Wordの余白を「標準」にしてれば問題ないかと)。

料金については1冊あたりおよそ7,000円ほどでした(郵送料含む)。中4日の一番安い納期でお願いしていましたが、実際には早く完成したとのことで中3日で発送いただきました。納品された製本は非常に高級感があって満足です。ただ、自分の論文が30ページ(約3万字)なのでイメージより薄っぺらく感じましたけど^^; 

結果、月曜に発注して土曜に製本化された卒論が手元に届いたので、その日にレターパックプラスで卒論をポストに投函、無事提出を完了させました(要約や必要な書類はすべて事前に準備していたので)。これであとは来年1月(2月?)の卒業試験だけかな。それまでは特にやることないので仕事と奥さんフォローに努めたいと思います。

そういえばAmazonで製本キットを事前に買っていたけど…引越でどこかにいってしまったな笑。