東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

2022年、新年あけましておめでとうございます!

f:id:tokyo-14:20220101064015j:plain

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますm 年末は二年振りに実家へ帰省、年明け前に東京に戻り奥さんとともに東京で新年を迎えました。まだまだオミクロン株などコロナ動向が予断を許さない環境ではありますが、やっと経済回復の兆しが見えてきたように思います。そんな2022年の抱負と2021年の振り返りについて述べたいと思います。

 

2021年の振り返り

2021年の抱負については過去記事をもとに振り返りたいと思います。個人的には満足の年で、やるべきことをしっかりこなせた年だと感じています。

仕事面

本業については安定稼働でしたが、10月から来年異動予定の部署が兼務につき12月はかなり忙しかったです。ただ本番は今年2022年だと思っています。
そして5月から本格的に副業を稼働させた年でした。資格の継続要件を満たすために始めたわけですがいざやってみると面白く、成長機会も多く収入にもなるので、かなり力を入れて取り組みました。まだ自分が納得できるほどの成果は挙げられていませんが、来年はもっとリソースをあて知識・ノウハウを貪欲に吸収したいと思います。(ちなみに卒論のテーマも「副業」で、それも副業を始めたきっかけの1つです)

学業面

慶應通信については、掲げていた卒論の完成を無事済ませました。初回(2019年10月)予備指導だったので年初焦ってましたが2回目の指導ではほぼ完成させた卒論を持ち込み、なんとか2022年3月の卒業に間に合わせることができました。
ただ副業に注力したため資格試験の勉強はほとんどできず、一次試験の合格は達成できずの結果となりました。(妊活優先でコロナ感染を警戒したこともありそもそも受験せず)

家庭面

ほんとにいろんなことがあった1年でした。結果的に今奥さんが妊娠4ヶ月目ですが、4月には流産のつらい経験をしました。妊娠に至るまでの妊活もなかなかに大変でした。自然妊娠で授かりましたが妊活は約1年ほど、周りからは「短い」と言われますが個人的な感覚としては終わりが見えずとても長く感じました。
また、3月には住んでいたマンションの立ち退き勧告があり(老朽化に伴う建物取り壊し)、条件等につき10月まで交渉が続きました。そこから11月には北区から杉並区への引越しとドタバタが続きました。交渉・引越しともにうまくいき、我ながらよくこなしたなと思っています。

 

2022年の抱負

2022年も引き続き有言実行で、自身の成長にストイックに投資できたらと思います。

仕事面

本業については1月から主務が異動し、領域・業種・拠点すべてが変わるので慣れるまではかなり大変だと思います。なるべく早くキャッチアップして効率的に稼働できるよう務める1年と感じています。
副業についてはコロナ特需の補助金バブルがまだ続くので、引き続き力を入れていこうと思います。慶應通信が一段落したのでその分のバッファはこちらに突っ込むつもりです。

学業面

慶應通信は残すところ卒業試験のみでさほどパワーはかからず。卒業後に再入学される方も多いですが個人的にはまったく考えておらず、もしどこかに入学するとしても次は修士かなと思います。ただ今年は本業や副業、7月に生まれる子どもの育児に注力する年なのでタイミングは今年じゃないかな。
一方でスキマ時間を活用し、昨年掲げていた資格試験の1次試験はパスしたいなと思っています。(まだ諦めてないです笑)

家庭面

家庭面は言わずもがな、7月に息子が爆誕予定なので出産までの奥さんフォローと生まれてからの子育てに全ツッパです。育休を1ヶ月ほど取得予定ですが異動先の雰囲気をまだ掴めていないのでそこは年初に上長と交渉したいと思ってます。

 

2022年も幸多く実りある年でありますように☆