東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

【雑談】集中して勉強するには良い椅子がオススメ

f:id:tokyo-14:20211227160612j:image

卒業試験対策が遅々として進んでいない自分がいうのもなんですが汗、勉強環境についての雑談です。人それぞれ勉強スタイルがあると思いますが、自分は専ら家(自宅)でする派です。もともと過去に資格の勉強をしていた頃は家で勉強する気が起きず、無理やり自習室や図書室に行っていた時期もありました。ただ長年勉強を続けるにあたり、自分の場合は①家のほうが移動時間を削減できる、②集中できる環境を作りやすい、ことからいつの間にか家主体で勉強するようになってました。三田のメディアセンターも数回しか行ったことないです笑(それこそ椅子が苦手で、、厳密には椅子と机の高さのバランスが合わない)

 

さらに昨今ではコロナ禍によりリモートワークが普及、家で椅子に座っている機会が圧倒的に増えた人も少なくないはず。自分もそうで、腰痛も発症するようになり昨年から椅子の重要さを身に染みて感じるようになりました。結局、昨年末にハーマンミラーのセイルチェアを購入するに至りました!

このハーマンミラーのセイルチェアは新品・定価で10万ほどするのですが、本当に買って良かったと思ってます。それはそれは高い買い物でしたが…椅子でここまで違うのかってほど勉強や仕事をするときの快適度が異なり、作業効率も大きく向上しました。もう他の椅子には戻れません。長時間座っていてもまったく疲れないのでずっと座っていられるし、腰痛もなくなりました。もっと早く買っておけば良かったなと。最近は企業のオフィス縮小により供給量が豊富なため、中古で3万円くらいからでも手に入れられるようです。ただ正規販売店での新品購入だと12年の保証が付くので、どちらに重きを置くか視野に入れて検討してみるといいかと思います。自分は後者で、長期大切に利用して投資回収しようと思っています。

 

なお補足ですが、勉強するスタイルは人それぞれなので家以外で勉強される方を否定するつもりは毛頭ございません。自分も過去に家以外でバリバリやってましたし、なんならインプットについては電車の移動中が一番捗ると思ってます。以上雑談でした。