東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

遅くなりましたが、学位記を受領しました!

あまりに忙しすぎてブログでの報告が遅くなりましたが、4月初めに学位記が無事届きました!卒業式は欠席しているので郵送にて。大学中退組(慶應通信は特別課程)の自分からしたら初めて受け取った学位記、今さらながら感慨深さを感じますね。ドタバタした中で受け取り引き出しの中に入ったままだったので、改めて手に取りブログを書いていてやっと実感しました(笑)。かっこええですなー。

 

 

学位記を受け取って、まずおこなったのは両親や親戚への卒業報告です。自分は慶應通信のことを妻以外に話していなかったので結構なサプライズ報告となりました。とはいえ想像以上に驚かれて、逆にこっちが驚きました(笑)。知らない間に結構な遠戚まで知れ渡り、慶應ブランドのすごさを思い知りました。
そして、転職サイトにアップしている学歴の更新をおこないました。直近で転職を考えているわけではないですが、履歴書と職務経歴書は定期的にアップデートしており、キャリアプランを振り返る機会としています。で、ここでも驚いたのがオファー・スカウトの数と質の変化です。最終学歴が高卒から大卒へ、さらには慶應卒となったからなのか、企業やエージェントからのオファー・スカウト数がむちゃくちゃ増えました。しかも有名企業の好条件なものが多く、実際に動いたわけではないですが転職の間口がかなり広がったのは確かなようです。
慶應通信を卒業したことによるメリット享受は現時点ありませんが、今後そうした機会は普通にありそうです。改めて、「大卒」と「慶應卒」の冠を効率的にかつお安く得られる慶應通信は優れたサービスだと思いました。

さて、卒業したので今後慶應通信に絡むことはほぼないかと思いますが、直近では慶應通信文学会へ卒業生体験談の寄稿と発表を予定しています。例会にほとんど参加したことのない幽霊会員ですがメールはリマインドとして活用していたので、コンテンツ提供で少しでも恩返しできればと思ってます。主に卒業に向けたナレッジ共有と卒論内容を話す予定、ご興味ある方は参加してみてくださいーm ちなみに卒業体験談の寄稿は会員限定ページにアップ、発表は5/14(土)です。(まだなにも着手してないですが^^;