東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

日本橋七福神めぐりをしてきました

f:id:tokyo-14:20200105070136j:plain

人の多い正月三が日を避け4日に初詣をしようと浅草寺に行ったのですが…4日でも全然人が多くて東京の人口一極集中をひしひしと感じつつ速攻で参拝を諦めました。ということで浅草駅で降りてすぐタクシーに乗り日本橋に向かいました。実は正月休みに新参者シリーズをガッツリ見たので(笑)、ロケ地巡りがてら作中にあった日本橋七福神めぐりをやろうかなと。

新参者シリーズは日本橋人形町を舞台とした東野圭吾原作の刑事サスペンスもの。様々な事件はしっかり作り込まれており、サスペンス的な要素はもちろん人情あり感動ありでとてもおもしろいです。主人公の新参者刑事を演じる阿部寛の好演もあいまり一気に連続ドラマから映画「祈りの幕が下りる時」までぶっ通しで見てしまいました。
ということでロケ地と日本橋七福神をめぐってまいりました。まあこちらも人が多くてそれぞれの神社で結構並びましたが、浅草寺ほどではなく街並みを散策しながら十分に楽しめました。

新参者シリーズ
https://www.tbs.co.jp/shinzanmono/

人形焼「重盛永信堂」

f:id:tokyo-14:20200105070326j:plain

タクシーを降りてまず向かったのが人形焼のお店「重盛永信堂」。長い行列に並び餡ありと餡なしを両方とも購入!できたてをいただきました。餡ありはこしあんギッシリ、餡なしは軽めの食感で個人的には餡なし派ですね。道中で全部なくなりました(笑)。

重盛永信堂
http://www.shigemori-eishindo.co.jp/

日本橋七福神めぐり

最初に行った水天宮を含めて合計8つの神社を巡ってきました!いい運動になったなぁ。時期的にどの神社でも少し並ぶ感じでした。どうもスタンプラリー…ではなく巡拝用の色紙が売っていてそこにそれぞれの神社の印を押すといった催し?をやっていたようです。

日本橋七福神めぐり
https://www.nihonbashi-shichifukujin.gr.jp/

①水天宮

f:id:tokyo-14:20200105070118j:plain

松島神社

f:id:tokyo-14:20200105070435j:plain

末廣神社

f:id:tokyo-14:20200105070504j:plain

笠間稲荷神社

f:id:tokyo-14:20200105070521j:plain

椙森神社

f:id:tokyo-14:20200105070547j:plain

⑥宝生弁天財 水天宮境内

f:id:tokyo-14:20200105070605j:plain

小網神社

f:id:tokyo-14:20200105070627j:plain

⑧茶ノ木神社

f:id:tokyo-14:20200105070646j:plain

 

ちなみに水天宮でおみくじを、笠間稲荷神社で御守を購入しました。どちらも「幸」ありで、2020年は幸せな年であれと思います。ちなみにうちの嫁の名は幸子なので「すげー!」ってなりました(おみくじは末吉でしたけど)。

f:id:tokyo-14:20200105070709j:plain

手焼きせんべいの「草加屋」

七福神巡りをしている道中、甘酒横丁にある草加屋さんで手焼きせんべいとザラメせんべいを購入しました。こちらは新参者シリーズの連続ドラマで第1話に出てくるんですよね。醤油の甘みがしっかり染み込んだおせんべい、大変美味でした。

f:id:tokyo-14:20200105070739j:plain

にんぎょう町草加
https://www.soukaya.tokyo/

日本橋ゆうま

七福神めぐり後、カフェでひと休みしたあとは作中で出た雑貨屋さんに行ってみました。ドラマに出た安産祈願のお手犬が一時話題となって品切れになったとか。ということで買ってみました(ミーハー(笑)、独楽は買いませんでしたけど)。
もちろん雑貨屋さんとしても魅力的で、手作りの和装飾な雑貨を多く取り扱っていて普通におしゃれな小銭入れを購入しました。ちなみにストラップはおまけでつけていただいたものです。

f:id:tokyo-14:20200105070907j:plain

f:id:tokyo-14:20200105070922j:plain

日本橋ゆうま
http://www.yuma-oda.com/

 

その他、作中で主人公が並んでは必ず買えないたい焼きのお店、柳屋にも行ったのですが年始年末休みで営業していませんでした…残念!

柳屋 (やなぎや) - 人形町/たい焼き・大判焼き [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003065/

また、夕食は玉ひでの親子丼を食べて帰ろうと思ったのですがこちらもまだ営業しておらずでした。

玉ひで
http://www.tamahide.co.jp/

 

以上、家を出るときは浅草寺参拝だった予定がガラリと変わった1日でしたがむしろ楽しめたので結果オーライでした。さて、6日からの仕事がんばりましょう!

 

新参者 DVD-BOX
新参者 DVD-BOX
posted with amazlet at 20.01.04
TCエンタテインメント (2010-10-06)
売り上げランキング: 37,629
祈りの幕が下りる時
祈りの幕が下りる時
posted with amazlet at 20.01.04
(2018-08-02)
売り上げランキング: 109,217