東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

さよなら、kcc-channel!幻の卒業試験結果反映

f:id:tokyo-14:20220304154745j:plain

卒業してしまったのでもう慶應通信のネタもあまりありませんが、長らく利用してきたkcc-channel(※)の履修状況に卒業試験結果が2時間だけ反映されるというのを聞き、その時間にスタンバってましたのでご紹介。ちなみに2022年3月卒業の場合、卒業日は3月10日になり自分はもう卒業済みのステータスで慶應通信生ではありません。
※ kcc-channelとは慶應通信生専用の学習ポータルサイトで、履修状況の確認やスクーリングの申し込み、レポート提出や各種申請などがおこなえるサイトです。

 

反映されるのは卒業日の深夜0~2時のみ

事前にTwitterで反映されるタイミングを教えてもらっていたのでしっかりキャプチャにおさめておきました。履修状況のタブにある履修状況表に、3月9日23時59分にはなかった「卒業試験」の項目が3月10日0時になった時点で反映されました!これ知らなかったら見逃してたかもです。まさに幻ーー!

f:id:tokyo-14:20220312032553p:plain
(スクーリング講師名は白塗りしています)

 

システムメンテナンス後(4時30分~)はアクセスできず

kcc-channelは毎日深夜2時~4時30分にシステムメンテナンスをおこなうのでその間はアクセスできず。で、メンテナンス明け3月10日7時にアクセスを確認したところ、ログインができない状態になっていました。

f:id:tokyo-14:20220312030428j:image

在籍中はルーティーンのようにほぼ毎日アクセスしていたサイトに今後入れなくなるのはなんとも寂しいですね。

 

それにしても書面の卒業試験結果は3月4日に届いているのに、システム反映だけギリギリになるのはなんでなんだろう。卒業日の深夜2時間しか反映されないから見れなかった人も多いんじゃないかな。別に見れたからどうこうもないけど、最後に記念に4年間の集大成を眺められたのは良かったです(笑)。