東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンアベニュー(銀座)

コロナの第3波が巷を賑わせてますね。東京では日々感染者数の最高値を更新して1,000人/日に到達しそうな勢いです。基礎疾患を持つ父親がいるので年末年始は実家に帰らずおとなしくしておこうと思います。ちょうど時間が空いたので、読みたかった本を読んだ…

管理会計論(秋スク<大阪>2020)

管理会計論は今年受けてみたかった科目の1つです。本来は大阪での開講ということで諦めていましたが、コロナ禍によりオンライン実施となり、そして抽選にも見事当選することができ履修することが叶いました。自分はもともとメーカーの原価管理など計数管理…

計量経済学(テキスト2020)

卒論指導の日が迫りつつありますが、結局直前の土日も何もできませんでした(笑)。というか何やればいいのかいまいち分かっておらず。とりあえず初回指導で教授から助言をもらった後、本格的にリソースを割いていこうかと思います。ちなみに土日に何をやって…

麺屋ひょっとこ 銀座店

コロナ禍でリモワが当たり前になった現在、週一回の出社ですら億劫気味です。特に雨なんて降ってたらまじでだるいなって思います(笑)。つい半年前までは台風が来ようが何しようが当たり前のように毎日出社していたのに、人間その環境にすぐ慣れてしまうもの…

保険学(テキスト2020)

来週に卒論指導が控えていますが、未だに何もできていません。仕事が忙しいのもありますが、やる気が出ないのが本心です。卒論テーマに関連する資料は揃えているものの手つかずのものが多く、ロジック自体は作れているものの具体の説明までは詰めれてないん…

人文地理学(テキスト2020)

振り返ってみると、結局9月はまったく勉強できず(汗)、10月になって代替レポートが始まりやっとエンジンがかかりだした感じです。人間忙しいときほど勉強するような気がします。というより、ただただ自分が自分に甘く、ギリギリにならないとやらないだけと…

御門屋(エキュート東京)【和菓子屋巡り】

なかなか実家に帰れないことから定期的に実家に東京の和菓子を贈っています。今回はリクエストのあった御門屋の揚げまんじゅうをチョイス。職場が銀座なので週一の出社がてら最も近い東京駅構内にあるエキュート東京店に初めて行ってみました。

王子ラーメン(王子神谷)

コロナ情勢なかなか収束しないですね。うちの会社では年内リモワ対応が決まりましたが、恐らく来年も延長になるかと思います。慶應通信の科目試験も引き続き来年1月は代替レポになりそうな気がします。基本的に試験には強い質ですが、ここまでずっと試験を…

2020年度 第Ⅲ回科目試験が許可されました

スタプラで勉強時間の管理をしていますが、9月はまったくといっていいほど勉強しておらず10月の卒論指導に向けて焦りまくってます。仕事が忙しいのもありますが、とはいえただ堕落しているだけ。10月は科目試験(代替レポ)対応と秋の週末スクーリングがあ…

慶應通信のレポートについて(分量やスケジュール感のご参考まで)【2018~2020】

スクーリングを除き慶應通信の単位取得は、「レポートの提出⇒科目試験合格」が基本的な流れとなります。つまり、とにもかくにも単位取得のトリガーとなるレポート提出が何より大事だということです。そもそもレポートを出さないと何も始まりません。僕自身、…

岡山中華そば 後楽本舗(新橋)、閉店。お疲れさまでした!

年に数回、東京にいる高校からの旧友と新橋と飲んでいます。そのとき締めに行くラーメンが毎回同じで、それが後楽本舗です。みな地元は岡山なので、懐かしの味をお安くいただけるお店でとても気に入ってました。そんな後楽本舗の閉店の知らせを聞いたのが閉…

図書館・情報学(夏スク2020)

図書館・情報学は、慶應通信で非常に人気のある科目です。文学部の専門科目ですが、経済学部や法学部でも履修可で専門科目の単位に含めることができます。他の大学では取り扱っておらず慶應ならではの科目である点と、内容がライトで単位取得が楽である点が…

神楽坂 鮨 りん

コロナ禍のせいで、家で食事することが圧倒的に増えました。そして割と飽きが来ている今日この頃。久しぶりに夫婦で外で食事しようということになり、お互いの週一程度の出社日が重なる日に合わせて外で食事をすることになりました。そして、どうせ食べるな…

たちばな(新橋)【和菓子屋巡り】

週一の出社時はいつも美味しいラーメンをいただいているのですが、今回は和菓子を買いに新橋にある「たちばな」というお店に行ってきました。先日行った「草月」では長野県への発送ができなかったので、今回送れたらいいなと。また、コロナ禍のため実家には…

英語Ⅰ(テキスト2020)

英語が苦手な方にとって、慶應通信の英語の卒業要件単位を取得することは大変だと思います。僕自身も英語が苦手なため、最初に英語Ⅱだけ履修して放置、2年目から放送英語を絡めて必要な単位を取得しました。この英語Ⅰは当初レポートだけ提出していたものの…

草月(東十条)【和菓子屋巡り】

新型コロナの影響でリモワ業務となり、すっかり運動不足になってしまい、ときどき奥さんと散歩がてら歩くようにしています。そんな中、東京の感染者数は一向に収束せず実家にも帰れないことから、定期的に実家に美味しい和菓子を送ることを目的にセットし、…

経済法(テキスト2020)

2020年上半期を終えて自身のキャリアプランを改めて思考しています。慶應通信に2018年に入学し、1年目は副業をメインに大学はサブ、2年目は大学をメインに定め、単位を積極的に取りにいきました。また並行して転職活動を行い、前職の有休消化を夏スクに合…

銀座 創龍

今でも週一で銀座にある会社に出社していますが、最近は人が増えてきましたね。電車の中は顕著で、現在10時出社ですが中ほどまで割とぎっしり人が乗っています。満員電車というほどではないですが、5~6月は普通に座れたものの今ではたくさんの人が座席の…

会計監査(テキスト2020)

卒論テーマ、決まらないですねぇ(´Д`) まあでもそれは当たり前で、考えることも情報収集もまだ何もできてないですからね。やる気が全然出ない、、もう時間的にヤバいのは分かっているのですが、そういう時期ってありますよね^^; とりあえず仕事もそれなり忙…

地理学Ⅱ(テキスト2020)

卒論テーマに苦戦しています。というより何もやっていません(笑)。試験代替レポートが終わって1週間、それ以来まったく勉強していません。仕事が忙しいのもありますが(汗)。とはいえ、8/15までに卒論構想をまとめて卒論指導申込しないといけません。0から…

会社法(テキスト2020)

Twitterで以前つぶやきましたが、正直経済学部とはいえ経済に関する勉強ばかりやっていても飽きるので(笑)、3年目は法律科目を主に受けてみたいと思ってます。その中で一番最初に履修を考えたのがこの会社法です。もともと資格試験の関係で勉強していたため…

保険学(春スク2020)

仕事と試験代替レポートに追われる日々です。今回は5科目を受けているわけですが(前記事をご参考)、さすがに時間が厳しいですね。なんとか提出はできそうですが、睡眠時間を削りレポート対応に相当の時間をかけました。こと多科目を受けるには、通常試験…

2020年度 第Ⅱ回科目試験が許可されました

6月になって週一でオフライン飲みしてますが、来週からは自粛します。というのも科目試験における代替レポ対応がはじまるからです。さて、キャプチャのとおり今回は5科目受験しますが、これ今の労働環境で対応できるのかなぁ…(汗)。てことで、そこを冷静に…

社会科学概論(夏スク2018)

そろそろ卒論のテーマを決めないとなあ…と焦ってます。とはいっても口だけでまだ何も行動に移せてはいないのですが(汗)。卒論指導登録はすでに許可をいただけ、あとは7~8月に今年の秋期卒論指導申込みをしなければなんですが、別にやりたいテーマとかまっ…

銀座 朧月

コロナ情勢下におけるうちの部署の就労状況は、基本リモワ、週一で出社のルーティンです。強制的に指定日に出社させられるのは癪ですが、個人的には週一回出社するスタイルは気に入ってます。ずっと家にこもっているとそれはそれできつそうなので(汗)。出社…

政治学(夏スク2018)

最近、仕事が忙しくストレスが溜まっているせいで、花金は飲みに行ってしまう始末ですが、コロナの影響はまだまだ油断できない今日この頃。いくら緊急事態宣言が解除されたとはいえ、解除されてすぐにはっちゃけるのは良くないですよね^^; いろいろ溜まって…

経済学(夜スク2018)

コロナ禍中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。うちは夫婦ともにリモワで、仲良く、楽しく過ごしています。どちらも仕事が忙しい身なので今までは朝晩顔を合わせる程度でしたが、外出自粛も相まり、2人で過ごす時間は圧倒的に増えました。僕は全然苦…

英語Ⅱ(テキスト2018)

慶應通信の記事をまとめている関係上、過去に履修した科目の記事を書こうとは思うものの、英語Ⅱは正直何も勉強していないので書くことがなく敬遠してました。とはいえ、慶應通信に入って初めての科目試験がこの科目(と簿記論)でした。慶應通信に入って1年…

論理学(テキスト2018)

GW真っ只中ですが全然勉強できていません(笑)。ダラダラ生活しているとあっという間に時間がたってしまいますね…なんとかしなければ!自分にストイックは人は本当にすごいと思います。閑話休題、論理学は総合教育科目の4単位科目です。慶應通信では3分野か…

ゲーム理論(Eスク2019)

5月1日は会社の指定休日ということで、本日より連休に入ります。もともとの予定では今日から実家である岡山に帰省するはずだったのですが、コロナの影響もありキャンセルに。連休が終わる6日まではステイホームとなります。というわけで、慶應通信の勉強…