東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ】経済学を勉強する方へ

経済学にとっつきにくい印象を持っている方が多いと思います。聞き慣れない専門的な言葉が多かったり微分などの数学的要素やグラフを用いたり…そして普段の生活と密接に関わっているけれど実感しづらかったりします。そんな経済学を勉強するにあたっておすす…

マーカーの引き方にマイルールを作ろう

マーカーの引き方は人ぞれぞれかと思いますが、マーカーを引く場合は予めルールを設定しておくと振り返りその教材を見るときに効率的に見返すことができます。マーカーを引く事自体にも諸説あり、覚えた気になるからと引かないほうがいいと勧める方もいます…

こうして店は潰れた: 地域土着スーパー「やまと」の教訓

今年もあと4日で終りますね。2019年、思い起こせばいろいろなことがありました。自分の中で一番の出来事は転職でしょうか。転職後は働き詰めで勉強をする時間もなく、また本を読む時間もなく…。ただ労働時間調整で27日が急遽休みとなり、一日早い年末年始の…

むらさき山(三田)

慶應通信の関係で三田に行くときにかなりの頻度で食べに行くラーメン屋さんです。ラーメン好きなので三田界隈でも10店舗くらいのラーメン屋を巡りましたが、むらさき山が個人的にはマイベストです。

支那麺はしご(銀座)

同期メンバーと飲みの約束をしていたけど、仕事が終わらずドタキャンしてしまったのでそのお詫び?にお昼にラーメンを食べに行きました。銀座数寄屋通りにて、すぐ近くには銀座朧月がありますがここはいつも人が並んでるので却下。ということで、その隣りに…

インフルエンザの予防対策

一旦落ち着いたインフルエンザですが、またここ最近で流行ってきているようです(a型)。というのも、うちの奥さんがインフルエンザになりまして…仕事を休むわけにはいかない僕は彼女を気遣いつつ自分は絶対に感染しないよう対策を徹底しています。熱が高く…