東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

卒業試験の結果が届きました!

f:id:tokyo-14:20220304155056j:plain

タイトルのとおり、本日卒業試験の結果が届きました!さすがに卒業試験で落ちることはないだろうと高を括っていましたが、とはいえ未確定な状態で一抹の不安ありでした。タスクも宙ぶらりんな気がして気持ち悪く…(^^; 結果を受領し、これでやっと一安心、解放された気分です(笑)!

 

卒業試験の結果

卒業論文:S
総合面接試問:S

総合面接試問なるものが何を基準として評価されるものかは分かりませんが、記載からするに成績証明書の評価は卒業論文で8単位分の評価がされるのかな?GPA計算もしかりかな。卒業試験は20分で終わったこともあり卒論の概要説明+質問?というか追加の補足説明をしただけなので何とも自己評価がしづらかったのですが、いただいた評価は大満足でございますm!

f:id:tokyo-14:20220304235217j:image

 

これからすること

自分はもう社会人なので慶應通信を卒業したからと言って何か環境が劇的に変わることはありません。とはいえ勤務先の人事情報は更新しておきたいので、(いらないかもだけど)卒業証明書の請求をしておこうと思います。
卒業証明書の請求手続きは成績証明書の請求手続きと同じなので下記ご参考ください。

また、平日におこなわれる卒業式には参加ができないので学生証を郵送で返却しなければなりません。こちらも近日中に対応しておきたいと思います。後日、ゆうパックで卒業証書が送られてくるみたいです。

 

入学してから卒業までの4年間、継続的な学びが卒業という成果として表れたことには非常に達成感があります。これからも「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」のマインドを忘れず、積極的にいろんなことへチャレンジしていきたいと思います。