東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書類のデータ化のススメ

コロナの影響で在宅勤務となった今日この頃(週1回ほどは出社していますが)。結果として家にいる時間が圧倒的に長くなったせいか、家の中で今までまったく気にならなかったことが気になったりしています。その影響で家具店に人があふれるといった経済事象…

経済政策学(テキスト2019)

経済政策学は、経済学部生の必修専門科目のうち最難関といわれる科目です。確かにテキストも分厚いし、経済原論でインプットした内容をより専門的にした感じです。僕自身はそこまで最難関とは思いませんが(それに比べれば経済史のような歴史科目や社会と名…

地理学Ⅰ(テキスト2019)

地理学Ⅰは、簡単にいえば、企業がグルーバル化する理由やその効果、メリット・デメリットについて、過去の変遷やさまざまな国の事例をもとに学習する科目です。専門科目ですが基本的な内容ですし、経済学のような数式も一切出てこないので、経済学初心者にと…

中華そば屋 伊藤(王子神谷)

コロナの影響でずっと家にこもっていますが、久しぶりに奥さんと一緒にお散歩がてらラーメンを食べに行ってきました。有名なお店なので引っ越してすぐに食べに行きましたが、そこからは一度も行かず。だから5年前になるのかな。上京して、葛飾区(亀有)→川…

ふるさと納税、活用してますか?

慶應通信で履修した財政論のスクーリングでは、ふるさと納税は地方税の原則、応益性に反していることを学びましたが、とはいえお得な制度であるがゆえに毎年枠ギリギリまで活用しています。返礼品はさまざま、非常に充実していますのでそれらをネットショッ…

メルカリに使わなくなった慶應通信の教材を出品しています!

そろそろ慶應通信の教材が増えすぎて家が手狭になってきました。 ということでメルカリで使わなくなった、または購入したけど使わなかった教材を出品してまいります。ご興味がある方はぜひご検討ください! https://www.mercari.com/jp/u/984423417/ また、…

卒業論文指導登録申込(春期)、完了!

本日2020年4月15日より卒業論文指導登録申込(春期)が申請可能となります。申請方法はkcc-channelからのWeb申請、または塾生ガイドにある用紙を郵送して申請する2パターンがあります。僕はリマインダーを設定していたので、0時過ぎてすぐにkcc-channelよ…

レポートが3ヶ月以上添削中のままだったので事務局へお問い合わせしてみた件

コロナ対策で原則リモワとなり、仕事が思うように進まない日々を過ごしています。といってもまだリモワ初日ですが(笑)。外に出たいとは微塵も思いませんが、職種柄いろんな部署と連携する業務が多いため、都度メールやTEAMSでやり取りするのに非効率さを感じ…

銀座 風見

以前紹介した「銀座 篝(かがり)」のお隣りにあるのがこの「銀座 風見」というラーメン屋さん。こちらも普段は常に人が並んでいてまったく入れる気配はないのですが、コロナのせいで人がまばらな今だからこそ並ばずに入れる名店です。うちのGMに強くオスス…

勉強をするにあたって

昨日、慶應通信の教材が届きました。経済学部特別課程の3年目ということで最後の配本となりますが、届いたのは保険学の1冊のみ。ほとんどの科目がテキストに市販本を使っているのでわかってはいましたが。個人的には読みやすいものが多く改訂も早い市販本…

統計学(テキスト2018)

統計学は一般教養科目ですが、経済学部生は必修となるテキスト科目です。一般教養科目といえども、テキストは大きく分厚め、勉強方法も公式を用いて計算問題を解くのがメイン、提出するレポートも計4回ある、ということで計算が苦手な方にとっては割と単位…