東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放送英語W(2019)

放送英語WのWはライティングのWですが、英作文の書き方を学ぶというよりはエッセイ、パラグラフの書き方を学ぶ、といった感じです。この点は授業の冒頭でも先生がおっしゃられていますし、シラバスにもそう書いているかと思います。僕にはまったくの無縁です…

放送英語R(2019)

慶應通信では英語の科目で合計8単位を取得する必要があります。そのうちの2単位について、英語が苦手な方は放送英語の履修をおすすめします。テキスト科目の単位を取るよりは簡単です。ただし最短卒業は難しくなることと1回あたり30分ある放送授業を合計4…

経営分析論(テキスト2019)

10月に転職して3ヶ月で5kg痩せたわけですが、この1月は仕事初めからフルスロットルで激務に突入、さらにそこから1kg痩せました。まあ充実はしているもののこんなに仕事漬けになるとは前時代的だなぁと思いながらやってます。転職の折に今いる事業会社と…

原価計算(テキスト2019)

1月18、19日、つまり先週の土曜、日曜日に慶應通信の第Ⅲ回科目試験がありました。仕事はじめから終電帰り一辺倒となる激務の中、さらには体調も絶不調、そんなこんなでまったく勉強せずに受験することになりました…(笑)。今回は経営分析論に原価計算、放送…

コールハーン(Cole Haan)について

普段は仕事も私服です。毎回着るものを選ぶのが面倒なのでその点では正直スーツのほうが楽でいいですが、仕事をする上では圧迫感ない私服のほうがストレスなく働けます。ここ最近は毎日終電で仕事時間も長いですしね…さて、私服とはいえオフィスカジュアルは…

日本橋七福神めぐりをしてきました

人の多い正月三が日を避け4日に初詣をしようと浅草寺に行ったのですが…4日でも全然人が多くて東京の人口一極集中をひしひしと感じつつ速攻で参拝を諦めました。ということで浅草駅で降りてすぐタクシーに乗り日本橋に向かいました。実は正月休みに新参者シ…

勉強時間管理のすゝめ(スタプラ)

皆さん、限られた時間の中で勉強をされているかと思います。仕事や家事、子育てなどのスキマ時間でいかに効率的に勉強をするかは管理の質で決まると思います。そこでおすすめしたいのが「スタディプラス」というアプリです。このアプリは勉強するにおいての…

今年の抱負

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。ということで2020年の抱負を掲げたいと思います。