東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

遅くなりましたが、学位記を受領しました!

あまりに忙しすぎてブログでの報告が遅くなりましたが、4月初めに学位記が無事届きました!卒業式は欠席しているので郵送にて。大学中退組(慶應通信は特別課程)の自分からしたら初めて受け取った学位記、今さらながら感慨深さを感じますね。ドタバタした…

卒業証明書、学位証明書が届きました

慶應通信を卒業してから早10日、まだ全然実感はありません(^_^;) 単位を取り終えて卒論に入ったせいもあり、卒論提出してからはそんなに慶應通信に時間を充てることもなく、生活スタイルも特に変わってないですしね。また、今はただただ年度末の忙しい時期を…

さよなら、kcc-channel!幻の卒業試験結果反映

卒業してしまったのでもう慶應通信のネタもあまりありませんが、長らく利用してきたkcc-channel(※)の履修状況に卒業試験結果が2時間だけ反映されるというのを聞き、その時間にスタンバってましたのでご紹介。ちなみに2022年3月卒業の場合、卒業日は3月1…

卒業試験の結果が届きました!

タイトルのとおり、本日卒業試験の結果が届きました!さすがに卒業試験で落ちることはないだろうと高を括っていましたが、とはいえ未確定な状態で一抹の不安ありでした。タスクも宙ぶらりんな気がして気持ち悪く…(^^; 結果を受領し、これでやっと一安心、解…

慶應通信卒業までに要した費用(学費改定ありの2022年度入学ケースと比較)

慶應通信は学費が安いことでも有名です。そこで、実際に自分(経済学部特別課程:2018年4月入学2022年3月卒業)が卒業までに要した費用を表にまとめてみました。なおここでは慶應に支払った学費のみを対象としています。この他にもたとえばスクーリングに…

慶應通信経済学部として履修した科目の2軸分析

卒業したらたぶん二度と振り返らなそうなのでいろいろと思ったことを残しておきたいと思っています。履修する科目の難度はその人の事前知識に大きく影響しますが、その前提を極力排除したつもりで、とはいえ個人的な肌感ベースで、特に根拠なく、慶應通信経…

慶應通信の卒論振り返り

振り返りはなるべく早くやったほうがいいのでざっと書きなぐっておきたいと思います。自分は卒論指導を合計3回、半年に1回ペースで実施されるので完成までにおよそ1.5年かかった計算です。例外(稀に2回で終わる人もいるらしい)を除けばおそらく最小回数…

卒業試験、終わりましたー!

本日卒業試験を終え、慶應通信におけるタスクをすべて完了しました。「学士論文の域は十分に超えている」と副査の先生からいただけたのでさすがに落ちることはないでしょう。2018年4月に特別課程で入学し2022年3月で卒業、4年(最短+1年)での卒業とな…

【雑談】集中して勉強するには良い椅子がオススメ

卒業試験対策が遅々として進んでいない自分がいうのもなんですが汗、勉強環境についての雑談です。人それぞれ勉強スタイルがあると思いますが、自分は専ら家(自宅)でする派です。もともと過去に資格の勉強をしていた頃は家で勉強する気が起きず、無理やり…

2022年、新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますm 年末は二年振りに実家へ帰省、年明け前に東京に戻り奥さんとともに東京で新年を迎えました。まだまだオミクロン株などコロナ動向が予断を許さない環境ではありますが、やっと経済回復の兆…

製本した卒論を提出しました

北区から杉並区に転居して2週間ほど、まだ未開封のダンボールは残っているもののだいぶ引越作業も落ち着いてきました。仕事のほうはまだまだ落ち着かずインプット過多で疲弊しきってます。異動というより転職に近い(*_*; あと、奥さんが妊娠中で絶賛つわり…

卒業論文の提出許可をいただきました

仕事では10月より異動(というか兼務が3つ付いた)、プライベートでは11月に引越と非常にドタバタしたタイミングではありますが、無事3回目の卒論指導を終え卒業論文の提出許可をいただきました。指導日当日は仕事を休もうと考えてたけど、仕事のコントロ…

卒論指導スタイル(形式)のメリデメ

ご無沙汰です。最近いろいろドタバタしてなかなか慶應通信にパワーをかけられず。でもマストでやらなければならないことはギリやってる感じです。前回の指導で予定申告をいただき、今回の必達事項は残課題を解消し全文を書ききった状態の卒論+要約を指導2…

自由在不自由中

最近ちょっとドタバタしてます。本業は繁忙期を過ぎたとはいえイレギュラーでプロジェクトが複数走っていてごたつき気味。スポットで重いタスクが急に振ってきたりして振り回さる日々。そして何よりオープンにしている副業に案件が入ってき過ぎて毎日納期に…

裏庭(新橋)

GW明けからオフィス移転あり拠点が銀座から新橋(正確には銀座8丁目)に移動しました。なので最近は新橋駅周辺で美味しいラーメン屋を巡ってます。今も出社頻度は週一程度、モチベーション維持がてらランチを楽しんでる感じです。リモワに慣れてしまうと出…

卒業予定申告が許可されました

科目試験を受けている方、お疲れ様です。今日が期限ですね、がんばってください!さて、5月末の卒論指導でサインをもらい提出した卒業予定申告が許可され、kcc反映と書面通知の受領を確認しました。進捗はさておき、これで2022年3月卒業に向けて本格的に舵…

卒業予定申告書の気になりごとメモ

先日26日に実施した2回目の卒論指導から早2日。卒業予定申告書に担当教授より署名捺印をいただきましたので、本日郵便局より28日消印で発送してきました。今回の提出で2022年3月の卒業予定を申告するかたちです。それにしてもほんとこの一週間はまじでき…

【適宜更新】慶應通信まとめ(2022/03/04)

ブログに掲載している慶應通信の関連記事をまとめています。内容につきましては適宜更新していくつもりです。ご参照ください。 ① 最新の履修計画表に基づいて掲載しています。② 履修科目についての記事を履修順(単位取得タイミング)でまとめています。③ 卒…

慶應「通信」で使える学割サービスあれこれ

通信制大学であってもサービスによって学割制度が利用できるものがあります。ここでは慶應通信に在籍している自分が在籍中に利用した学割制度をいくつかご紹介します。ググれば網羅的に情報を拾えると思いますが、ここではあくまで「自分が利用したもの」に…

銀座一蘭

GW明けからオフィス移転で銀座から離れます。といっても移転先は新橋なのでそんなには離れないんですけど^^; てことで、週一の出社の折には銀座周辺のラーメン屋さんを食べ歩いてます。ラスト銀座ラーメンウォークです。そんな中で行ったがの銀座の一蘭。銀…

数学(基礎)(テキスト2018)

2021年4月の試験も代替レポートとなりました。個人的には今回が最後の代替レポートかな?と思っていましたが、東京ではまん防が12日より適用されまだまだ自粛要請が続いており先行きも怪しくなってきました。春期卒論指導の日程もまだ決まっておらず、対面…

慶應通信、卒論ことはじめ ~テーマ選定~

卒論についてブログではあまり記事にしていませんが粛々と進めています。いまいま自分のステータスは、2020年4月に卒論指導登録、10月に秋期卒論指導(予備)、そしてこれから2021年5月に春期卒論指導(本指導)の予定です。卒論に取り組むにあたって最初…

まぜ蕎麦 佑ちゃん(銀座)

ここ最近の仕事は嵐の前の静けさのようで少し余裕あり、ただ4月から5月にかけてはかなり忙しくなる予定です。ということで今のうちに卒論を粛々と進めています。教授とは春期卒論指導の日程を調整中、5月中下旬になる予定です。割と難解なテーマにしてし…

成績証明書を取り寄せてみた(卒論を除く卒業所要単位の充足確認)

慶應通信で卒業のために必要な単位は124単位でそのうち8単位は卒論で取得することになります。つまり卒論を除く卒業所要単位は124-8=116単位、これを前回の科目試験(3年目の第Ⅳ回科目試験)で充足した認識なので、念のため成績証明書を取り寄せてその…

国民所得論(テキスト2020)

さて、卒業要件充足のために科目試験(というか今は代替レポート)を受けるのも恐らくこれが最後になるかと思います。そう願ってます笑。慶應通信の皆さん、年明けの割と忙しい時期であろう1月初旬の試験、大変お疲れさまでした。自分は今回2科目(国民所…

スタバの福袋(2021)

最近は基本リモワ、週イチで出社なのであまり行けなくなりましたが、会社ではいつもスタバのコーヒーを飲んでます。家ではコーヒーを豆から挽くので、ときどき豆を購入したりもします(基本的にはふるさと納税の返礼品か近くの喫茶店で買いますが)。そんな…

2021年、新年あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2020年はコロナによって世の中が大きく様変わりしましたね。おかげで年末年始も実家に帰れず、結局東京でダラダラ過ごしているのが現状です(笑)。2021年もまだまだ今の環境が続きそうですが、自…

ラーメンアベニュー(銀座)

コロナの第3波が巷を賑わせてますね。東京では日々感染者数の最高値を更新して1,000人/日に到達しそうな勢いです。基礎疾患を持つ父親がいるので年末年始は実家に帰らずおとなしくしておこうと思います。ちょうど時間が空いたので、読みたかった本を読んだ…

管理会計論(秋スク<大阪>2020)

管理会計論は今年受けてみたかった科目の1つです。本来は大阪での開講ということで諦めていましたが、コロナ禍によりオンライン実施となり、そして抽選にも見事当選することができ履修することが叶いました。自分はもともとメーカーの原価管理など計数管理…

計量経済学(テキスト2020)

卒論指導の日が迫りつつありますが、結局直前の土日も何もできませんでした(笑)。というか何やればいいのかいまいち分かっておらず。とりあえず初回指導で教授から助言をもらった後、本格的にリソースを割いていこうかと思います。ちなみに土日に何をやって…