東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

勉強時間管理のすゝめ(スタプラ)

f:id:tokyo-14:20200103073304j:plain

皆さん、限られた時間の中で勉強をされているかと思います。仕事や家事、子育てなどのスキマ時間でいかに効率的に勉強をするかは管理の質で決まると思います。そこでおすすめしたいのが「スタディプラス」というアプリです。このアプリは勉強するにおいての時間管理、目標管理、モチベーション管理を叶えるアプリです。

 

時間管理

勉強時間を管理するために、まずは実際に自分がいつ・何を・どのくらい勉強したか可視化することから始めましょう。可視化することで、自分が過去どんな勉強にどの程度費やし、どの程度の成果があったのかを振り返ることができます。そこから自身の得手不得手を踏まえたおおよその勉強時間を、今後得たい成果のためにどの程度プロットすべきかを予測し計画を立てることができるようになります。スタディプラスでは登録した教材や科目を、いつ、どの程度勉強したかを記録する機能があります。

目標管理

ただ漠然と勉強するよりもしっかりと予定を立てそれに沿って勉強するほうがより成果を見込めます。スタディプラスで設定できるは1週間の合計勉強時間だけですが最低これくらいは勉強しておきたいという最低ラインの目標値として機能させることができます。もちろん予定はある程度のアウトラインを定めておくべきですが、そこはおおよそのイメージを持っておきましょう。

モチベーション管理

継続的に勉強する際のモチベーション維持は本当に大変です。独学だと勉強仲間を作る機会なかなかなかったりします。スタディプラスには友達や同じ目標設定をした人の勉強記録をタイムラインで表示するSNS機能があります。タイムラインにはむちゃくちゃ勉強されている方も多く、わりと危機感を煽ってくれます。また勉強スタイルや目標、境遇が似ている方をライバル認定してモチベーションを高めるのも効果あります。

 

勉強も仕事と同じく、目標設定とその予実管理、アウトラインの設定があってこそ効果を最大限に享受することができます。もちろんこのアプリに頼ることなくしっかり管理されている方もいるかと思いますが、管理コストを削減するのも時間を確保する上で重要です。一度試してみてください。

ちなみに僕のスタディプラスのアカウントは「Tarl(たーる)」です。ぜひ友達申請してください(*^^*)

 

勉強を習慣化! Studyplus(スタディプラス)
勉強を習慣化! Studyplus(スタディプラス)
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted withアプリーチ