東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

カーシェアリングのススメ

f:id:tokyo-14:20191104013732j:plain

僕はもともと千代田区に住んでいましたが(今は北区)、その頃からカーシェアリングサービスをよく利用しています。東京では駐車料金も高く公共交通機関が発達しているため、車を保有するメリットをあまり見いだせませんでした。どうしてもコスパを考えると割に合わないなと。。一方で車があったら便利だと思うケースも多く、そんな中で出した答えがカーシェアリングサービスの活用です。

 

タイムズカーシェアと日産 e-シェアモ

はじめは前職で同じ職場だった方に紹介してもらうかたちで、タイムズカーシェアを利用していました。周りに多くのステーションがありすぐ近くにもあったので、そこでよく終電が終わるまで働く嫁を迎えに浜松町まで行ってました。タクシーで帰るよりも圧倒的に安く非常に助けられました。嫁が転職してからはなかなか利用する機会がなく基本料金の1,000円をひたすら無駄に払い続けていたのですが。。今年に入ってから月額無料のプランがある日産 e-シェアモビに切り替えました。
ここではどちらのサービスも利用した身から、日産 e-シェアモビをタイムズカーシェアと比較し、メリデメをお伝えしたいと思います。

メリット

  •  月額無料プランがあり、使わない月は料金がかからない
    タイムズカーシェアでは使わなくても月額1,000円がかかります。
  • パック料金に距離料金が発生しない
    タイムズカーシェアでは1kmあたり◯円が発生するしくみです。
  • カードレスで免許証が開錠・施錠代わりになる
    専用カードがなくカード類が嵩みませんし、免許証の不携帯防止につながります。
  • ETCカードが標準装備
    ETCカードを持っていなくても予めカードが挿入されており、後ほど高速料金が引き落とされます。
  • きれいに清掃されている
    タイムズカーシェアに比べて車内外ともしっかり掃除が行き届いています。

デメリット

  • ステーションが圧倒的に少ない
    本当に少ないです。近くにステーションがない場合はそもそも現実として利用できないも同義です。
  • 予約時間未満の利用でも予約時間をベースに料金が発生する
    タイムズカーシェアでは早くに車を返すと返却時間をベースに使用料金が計算されますが、日産 e-シェアモビでは予約時間をもとに計算されます。
  • 電気自動車なので操作方法がとっつきにくい
    シフトノブもしかりパネルのメーター周りも普通の車に比べると分かりにくく慣れるまでは違和感があるかも知れません。
  • 会員専用サイトが貧弱
    まだまだこれからのサービスなので仕方ないですが、現在は非常にシンプルなサイトのつくりで、細かい部分はまだこれからの段階です
  • 車種が少ない
    基本的に選べる車種は2~3種類、どれもミニバンサイズで5人乗りです。7人乗りが選択できるタイムズカーシェアに比べるとサービスの充実度は低いと言わざるを得ないでしょう。ただあくまで現時点でのお話です。

 

自分が車を使うケースをしっかり想定した上で、適したサービスを受けられればと思います。総評すると、ちょっとした近場の買い物等に使うことが多い場合はタイムズカーシェア、年数回ある遠出に使うことが多い場合は日産 e-シェアモビかな。