東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

むらさき山(三田)

f:id:tokyo-14:20191130150729j:plain

慶應通信の関係で三田に行くときにかなりの頻度で食べに行くラーメン屋さんです。ラーメン好きなので三田界隈でも10店舗くらいのラーメン屋を巡りましたが、むらさき山が個人的にはマイベストです。

 

個人的にラーメンは魚介系が1番好きで特に煮干し系に目がないのですが、ここは豚骨ベース+魚介系というバランスの取れたスープが特徴です。(和歌山系の豚骨ラーメンとのこと)なので独特の臭みがある魚介系スープが苦手な方でも抵抗なくいただけるんじゃないかと思います。麺は細麺で加水少なめ、これも豚骨ラーメンを意識してなのかな?山口での大学時代、夜中に車で小倉までよく一蘭を食べに行ったなぁと。どうでもいいけど。

ちなみにつけ麺も食べたことがありますが、個人的には普通のラーメンをおすすめします。個人的に細麺は好きですが、つけ麺は太麺のほうが合うよね。個人的な好みもありますが、もはやラーメンとつけ麺は別ジャンル、つけ麺はつけ麺のお店に行ったほうが間違いないっす。

f:id:tokyo-14:20191130161221j:plain

 

むらさき山
050-5571-9173
東京都港区芝5-23-8
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13046911/