東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

AirPods Proを購入しました

f:id:tokyo-14:20191101022115j:plain

仕事帰りに昨日(10/30)発売のAirPods Proを購入しました。

もともとAirPods(第一世代)を持っていましたが、インナーイヤー型が合わず100円ショップで買ったイヤーパッドをつけてだましだまし使っていました。
とはいえ普段はまったくといっていいほど音楽を聴かないので、開封はいつになるか分かりませんが。。motoさんのVoicyが更新されたときに使うくらいかな。

  

購入理由

  1. カナル型イヤホンであること
    フィット感は大事。AirPods(第一世代)を使っていたときは、うまく耳に入らずエレベーターの隙間に落として再購入したこともありました。
  2. ノイズキャンセリング機能と外部音取り込みモード
    初のノイズキャンセリング機能を体感してみたかった。
  3. 音楽を聴きながらの仕事がOKな職場
    環境が変わればもしかしたら音楽を聴きだすかなと。その場合、外部音取り込みモードだと呼ばれてもすぐ気づけるのでそれも考慮したつもり。
  4. 職場が銀座で、歩いて銀座のアポストに行ける
    ネットの下馬評もよく、銀座でピックアップできてしまったので。
  5. Apple好き、新しいガジェット好き
    もともとの自分のキャラクターから。MaciPad(持ってるけど眠ってる)、iPhoneApple Watchとなんでも持ってます。
  6. 仮に使わなかったとしても、最悪音楽好きの奥さんが使える
    この可能性が最も高い。。(笑)

 

購入方法

Apple Storeのアプリから「当日ピックアップ」で購入

普通に自宅郵送で購入してしまうと発送予定日は11月24日(10/31時点)、しかしアポストの実店舗受け取りにすると本日受取できる場合があり(これをピックアップという)朝イチの在庫更新タイミングを見計らって注文を入れました。銀座でピックアップができなかったら多分買わなかったと思います。

銀座のアポストに行けたのは仕事帰りで20時30分頃。入り口にはたくさんのAirPods Pro当日購入希望者が並んでおり、一方でピックアップ組は2階に直接向かって少し並んで受け取るだけ(購入手続きはネットで完了済みなので)。
※ 身分証明書のみ持参することを忘れないように

当日ピックアップのことを知っているかの違いでこうも購入効率が違います。だいたい朝の8時頃に在庫情報が更新されるので、購入希望者はその時間帯にApple Storeのアプリを覗いてみたら幸せになれるかと思います。
※ 更新されない日もありますので確実ではありません

ちなみに実店舗では試聴もできるので、装着感や音質・機能を実際に体験して購入を決めたい方は一度近くのアポストに足を運んでみることをおすすめします。僕も試聴してみましたが割と感動体験です。

 

家に帰るとニューズレター(慶應通信生向け機関誌)11月号が届いてました。それを見て思ふ、10月は全然勉強ができなかったなあと。。夜スク(月曜の経済政策)は1日も出れず、まあ転職して間もないので仕方ないかな。