東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

ラーメンアベニュー(銀座)

f:id:tokyo-14:20201212114148j:image
コロナの第3波が巷を賑わせてますね。東京では日々感染者数の最高値を更新して1,000人/日に到達しそうな勢いです。基礎疾患を持つ父親がいるので年末年始は実家に帰らずおとなしくしておこうと思います。ちょうど時間が空いたので、読みたかった本を読んだり、卒論進めたり、資格の勉強したり、仕事で任された企画案を進めたりしたいと思っています。…閑話休題、今回は銀座の「ラーメンアベニュー」という3つのラーメン屋さんが入っている商業施設の紹介です。すでに25日が仕事納めでしたが、週一出社での唯一の楽しみはランチのラーメンでした(笑)。

 

場所は銀座駅から徒歩5分ほどの場所、2020年7月9日に新しくオープンした日比谷グルメゾンというJR高架下にある商業施設の一画にあります。ちょうど有楽町駅と新橋駅の中間くらいに位置する場所で、近くにはコリドー街(とうちの会社)があります。

 

ラーメンアベニューの良いところは、①シンプルに美味しい、②近隣のラーメン屋と価格設定が変わらない、③フードコードが広くソーシャルディスタンスが取りやすい、④電子マネーが使える点(財布いらない)、です。ラーメン博物館みたいに入るのにお金がかかるといったこともなく、並ばずにすぐに食べられるという点からもよく利用させてもらっています。そんなラーメンアベニューに入ってるラーメン屋さんは以下の3つです。

 

金澤味噌ラーメン 神仙

f:id:tokyo-14:20201128114217j:image

こってりめの味噌ラーメン!味しっかり、スープの表面は脂の膜ができていてアツアツ!麺は太麺でもちもちしていて食べ応えは十分。上の写真は一番人気の炙り肉盛り味噌ラーメン(980円)、TOPの写真は通常の味噌ラーメン(780円)です。炙り肉は焼豚というよりは焼き肉のようなお肉。個人的には焼豚よりこちらの方が好みです。スープとも絡まりやすいし。

 

 

中華そば ふくもり

f:id:tokyo-14:20201128114241j:image

こちらは王道の魚介風ラーメンです。いただいたのは通常の中華そば(780円)。煮干しはもちろん効いていますが、そこまで強い感じでもなく。煮干しガッツリが好きな自分としてはちょっと物足りないかな。個人的には飯田橋つじ田 奥の院や目黒の麺屋一寸星くらいガツンとしたのが好き、どちらも閉店してしまったけど(汗)。ただ麺、スープともにクオリティ高く、こってり系なんだけどしつこくなくてするりと食べられる不思議。メンマも味が染みてて美味しいです。

f:id:tokyo-14:20201222111225j:image

塩中華(800円)もあってこちらは柚子胡椒付きでよりあっさりした味わい。ただしっかり基本の魚介系ダシは効いているし文句なし。

 

 

博多そば 新風

f:id:tokyo-14:20201128114253j:image

いただいたのは一番人気の新風豚骨(850円)。黒マー油がいいアクセントになっていて食欲をそそります。スープは濃厚ながら豚骨の臭みは全然なくとても食べやすいです。麺も特徴的な細麺、バリカタでいただきましたがコシがあって美味しい。もともと豚骨好きなので、このお店もリピすることになりそうです。

 

 

訪問した順に載せていますが、現時点の個人的な好みも同じ順番かな。とはいえどこも期待通りでとても美味しかったです。来年も出社の際は通うと思います(笑)。