東京、14年。

慶應通信(経済学部)に入学、卒業までの軌跡を綴っています。

銀座 篝(かがり)

f:id:tokyo-14:20200310223014j:image

最近はコロナ対策のせいか銀座も閑散としています。僕の会社も原則はリモワ、行くとしても時差出勤で10:30からです。とはいえ所属部署はあまりリモワをしてほくない空気感があり、結局毎日出勤しています。個人的にも家では真面目に仕事をしそうにないので別にいいんですけどね。ということでここ最近のランチではいつもなら並ばないと入れないお店に行っています。その1つが「銀座 篝(かがり)」です。

僕はもともと鳥白湯スープが大好きで、銀座勤務になってから一度は行きたいと思っていました。目黒勤務だったときは「藤しろ」に、長野県伊那市に出張に行ったときは「いーらぐーら」にしょっちゅう行ってました。

鳥白湯のまろやかでミルキーな感じが好きです。それでいてこってりしすぎていない。飲んだ後なんて最高です。篝は本当にいつも並んでいて、いくら時間をずらしてもだめだったのですが今回やっと食べることができました。お値段はお高めで鳥白湯Sobaが1,100円。銀座価格ですね。ただ写真でもわかるように高級感ただよう、まるでおしゃれなイタリアンを食べているかのように感じるラーメンです。

f:id:tokyo-14:20200410043557j:image

個人的には変におしゃれじゃなく「ラーメン」という軸をブラさない王道派?が好みなので、篝と藤しろと比べると藤しろに軍配が上がりますが(※ これは好みによります)空いてるときがあればまた行ってみたいと思います。しかしインバウンド需要を見越して電子マネー対応が豊富なのは素晴らしいですね。財布いらずでありがたいです。

後日談

なお季節や旬に応じて限定メニューがあったりします。先日(2020/09/24)は海老白湯Soba(1,200円)をいただき、クリーミーな鳥白湯のスープに濃厚な海老の旨味が凝縮されていてとても美味しかったです。

f:id:tokyo-14:20200926223801j:image

2021/01/08にて、新しく味噌白湯Soba(1,200円)がラインナップされていたのでいただいてきました。濃厚で上品な味に仕上がっており美味しかったです。

f:id:tokyo-14:20210110114046j:image

f:id:tokyo-14:20210110114056j:image